布団は大きいけれどものによっては丸められるので、「燃えるごみ」なのか「粗大ごみ」なのか判断が難しいところです。佐賀市は布団をどのごみに分類しているのでしょうか?リサイクルとリユースに詳しい不用品回収業者が解説します。
早めに処分されたい方はこちらからご相談くださいませ。
多くの自治体が布団を粗大ごみとして回収
布団は、多くの自治体で「粗大ごみ」か、それと同等の分別区分に指定されています。これはおそらく敷き布団を意識してのことだと考えられます。布団でも子ども用の掛け布団等であれば大きさ的に「燃えるごみ」に該当する可能性が高いですし、同じ寝具のシーツやタオルケットなども「粗大ごみ」というよりは「燃えるごみ」に該当しそうです。
佐賀市は布団を粗大ごみに分類
佐賀市は、多くの自治体同様、布団を「粗大ごみ」に分類しています。佐賀市は指定ごみ袋のサイズを「粗大ごみ」と「燃えるごみ」の判断基準にしているので、指定ごみ袋に入れば「燃えるごみ」、指定ごみ袋に入らなければ「粗大ごみ」と覚えておくといいでしょう。
佐賀市で布団を処分する方法
佐賀市では、市のごみ収集サービスと民間企業のサービスを利用して布団を処分できます。また、羽毛布団限定ですがリサイクルすることも可能です。
粗大ごみとして処分
すでに紹介したように、佐賀市では基本的に布団は粗大ごみです。佐賀市で粗大ごみを処分する場合は、戸別収集を依頼するかごみ処理施設に自分で搬入するという2つの選択肢があります。
佐賀市に収集してもらう
佐賀市に戸別収集を依頼する方法です。
佐賀市では、粗大ごみの戸別収集を金融機関の窓口で行います。毎月25日(休みの場合は直前の営業日)までに金融機関に行って手続きをすると、翌月の第2水曜日に収集してもらえます。布団は2枚まででひとつの粗大ごみと見なされます。手数料の500円を窓口で支払うと、引き換えに粗大ごみステッカーが手渡されるので、家に戻ったら処分する布団に貼り付けてください。
収集日の第2水曜日になったら、玄関前などの指定された場所に布団を搬出します。収集はその日の夕方までに行われます。収集に立ち会う必要はありません。
佐賀市のごみ処理場に搬入する
佐賀市にあるごみ処理場に布団を搬入して処分することも可能です。以下のいずれかのごみ処理場に搬入してください。50kgまで400円の搬入手数料がかかります。
・佐賀市清掃工場
住所:佐賀市高木瀬町大字長瀬2369 電話:0952-30-2430
※月曜日~金曜日の8時30分~17時と土曜日の8時30分~12時にオープン(祝日も搬入可)
・佐賀市清掃工場南部中継所
住所:佐賀市川副町大字犬井道5727 電話:0952-45-7251
※月曜日~金曜日の8時30分~11時30分と13時~16時30分、土曜日の8時30分~11時30分にオープン(祝日も搬入可)
どちらのごみ処理施設も土曜日と祝日の搬入が可能ですが、この場合、事前に予約しておく必要があります。ごみ搬入予約センター(0952-20-0609)に前日までに連絡してください。なお、電話の受付は平日のみなので注意が必要です。
燃えるごみとして処分
佐賀市の指定ごみ袋に入る大きさの布団や寝具は、燃えるごみとして処分できます。佐賀市は週に2回燃えるごみの収集日を設定しているので、この日を利用して処分してください。
不用品回収業者を利用して処分
民間の不用品回収業者に布団の収集を依頼して処分することも可能です。
電話をするか、ホームページにある問い合わせフォームを利用して連絡するのが一般的ですが、その前に、ホームページの内容をよくチェックしましょう。最低でも所在地や連絡先、対応する作業内容、作業事例、目安となる料金表が確認できる業者を選びましょう。過度に心配する必要はありませんが、不用品回収業者を名乗る輩による被害も発生しているので注意するに越したことはありません。
ある程度まとまった量があるときの利用がおすすめ
不用品回収業者を利用する場合は、料金体系的にある程度まとまった量があるときの利用がおすすめです。たとえば、大掃除など布団のほかにも処分するものがあるときに利用すると、全体の処分費用を抑制することができます。
羽毛布団ならリサイクルできる
羽毛布団限定ですが、布団のメーカーや一般財団法人がリサイクルのためにこれを回収しています。羽毛は水鳥の羽根です。リサイクルできるにもかかわらず、水鳥を飼育して羽毛をとっているという事実は、サステナブルの観点からはとてもほめられたことではないでしょう。リサイクルについて詳しくは、メーカーや財団法人のホームページで確認してください。
まとめ
佐賀市で布団を処分する方法を紹介しました。佐賀市の指定ごみ袋に入るサイズの布団は「燃えるごみ」、入らないサイズの布団は「粗大ごみ」です。
「佐賀えびすサポート」は、布団を含む一般家庭のいらなくなった家財を処分するお手伝いをしています。処分にお困りの不用品がある方は、ぜひご連絡ください。