大小さまざまなタイプがあるカーペット。佐賀市ではどうやって処分すればいいのでしょうか?リサイクルとリユースの知見が豊富な不用品回収業者が解説します。
佐賀市におけるカーペットの分別区分
佐賀市のごみ収集サービスを利用する場合は、当然のことながら分別しなければなりません。カーペットを処分する際も、その分別区分を確認しなければなりません。
佐賀市はカーペットを「粗大ごみ」の分別区分に指定していますが、これは指定ごみ袋に入らないものです。小さいカーペットで、指定ごみ袋に入るのであれば「燃えるごみ」として処分することが可能です。
電気カーペット(ホットカーペット)は?
カーペットはカーペットでも電気を使用して温める電気カーペットは、指定ごみ袋に入るのであれば「不燃ごみ」で処分できます。指定ごみ袋に入らない電気カーペットは「粗大ごみ」として処分します。
佐賀市におけるカーペットの処分方法
佐賀市におけるカーペットの処分方法は以下のとおりです。
・佐賀市のごみ収集サービス
・不用品回収業者
・家電量販店(電気カーペットのみ)
それぞれの方法について詳しくチェックしてみましょう。
佐賀市のごみ収集サービス
佐賀市がおこなっているごみ収集サービスを利用してカーペットを処分する方法です。
粗大ごみ
粗大ごみに該当するカーペットと電気カーペットは、市に収集を依頼するか、自分で市のごみ処理場に搬入して処分します。
・市に収集を依頼する場合
佐賀市に収集を依頼する場合、その申込は金融機関の窓口で行います。締め切りは毎月25日(金融機関が休みの場合は直前の営業日が締め切り)。収集は次の月の第2水曜日です。手数料はカーペット1枚あたり500円です。手数料と引き換えに粗大ごみステッカーを渡されるので、処分するカーペットに貼付してください。収集日になったら、午前8時までに家の前などの指定された場所にカーペットを出しておきましょう。
・市のごみ処理場に搬入する場合
佐賀市のごみ処理場にカーペットや電気カーペットを搬入して処分する場合は、以下のごみ処理場を利用してください。平日は予約なしで搬入できますが、土曜日と祝日は直前の平日までにごみ搬入予約センターに電話(0952-20-0609)をして予約してください。予約の受付時間は平日の9時から16時までです。
・佐賀市清掃工場
住所:佐賀市高木瀬町大字長瀬2369 電話:0952-30-2430
営業日時
祝日を含む月曜日から金曜日:8時30分~17時
祝日を含む土曜日:8時30分~12時
※手数料:50kgまで400円
・佐賀市清掃工場南部中継所
住所:佐賀市川副町大字犬井道5727 電話:0952-45-7251
営業日時
祝日を含む月曜日から金曜日:8時30分~11時30分 13時~16時30分
祝日を含む土曜日:8時30分~11時30分
燃えるごみ
佐賀市の指定ごみ袋に入るサイズのカーペットであれば「燃えるごみ」の収集日に処分できます。地域に週2日設けられている燃えるごみの収集日に、ごみステーションに出してください。
不燃ごみ(電気カーペット)
佐賀市の指定ごみ袋に入るサイズの電気カーペットは「不燃ごみ」の収集日に処分できます。不燃ごみの収集日は月に2回あります。その日にごみステーションに出して処分してください。
不用品回収業者
いらなくなったカーペットや電気カーペットは、不用品回収業者を利用して処分することも可能です。大判のカーペットなら1枚でも利用価値がありますが、やはり費用対効果は良くないので、できればほかにも不用品があるときに利用しましょう。不用品回収業者はトラックの荷台を一定量で区切る定額制の料金を採用していることが多いので、物量が多いほうがお得に利用できます。
分別の必要がないので利用しやすい
カーペット以外の不用品をいっしょに処分する場合、分別する必要がないことも不用品回収業者を利用するメリットです。ご存じのように佐賀市のごみ収集サービスを利用する場合は必ず分別しなければなりません。物量が多いと、この分別作業が大きな負担になりますから、これを避ける意味でも不用品回収業者を利用するのがおすすめです。
急いでいるときに利用できる
粗大ごみに該当するカーペットや電気カーペットを処分する場合、毎月25日の締め切りに申込が間に合わないと、次の収集は翌々月の第2水曜日ですから、とても長く収集日を待たなければなりません。「そんなに待っていられない」という人は、不用品回収業者を利用すればすぐにでもカーペットを処分できます。最速で電話をした当日に見積もりや作業を依頼することが可能です。
家電量販店(電気カーペットのみ)
一部の家電量販店が電気カーペットをリサイクルのために回収しています。1,500円程度までの手数料を支払う必要がありますが、近くにこのような店舗がある人には良い選択肢です。ただ、このサービスをおこなっている店舗はあまり多くありません。家電量販店が近くにある人は、お店に確認してから持ち込みましょう。
まとめ
佐賀市では、カーペットや電気カーペットは「粗大ごみ」です。市の指定ごみ袋に入るサイズのカーペットなら「燃えるごみ」、電気カーペットは「燃えないごみ」で処分できます。
「佐賀えびすサポート」もカーペットや電気カーペットを回収しています。これらを含む不要な家財の処分にお困りの方は、ぜひご連絡ください。